京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ
【超簡単】お客様に聞くだけで、3時間で効果のでる集客チラシ案が作れちゃう!
2015年09月10日
お客様に聞くだけで、考えないで効果のあるチラシが作れるという、夢みたいなセミナーを受講しました。
講師は、京都の商売繁盛仕事人、皆幸一番の振本社長
このセミナーの元になっているのは、
岡本達彦さん著
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法という本。
アマゾンで売ってます。
実は、弊社でもこの本のアンケートフォームにのっとって、セミナーアンケートを作っていますが、
作っただけでチラシにおとしこむまでのことはしていませんでした。
本当に集客ができるチラシというものが簡単に自分の手でできるのか不安もありました
今回は、2回目となり、実践編になります。
2回受講することにより、より深くチラシの作り方がわかるようになります。
A4アンケートについて
大企業ではなく、個人事業主や、中小企業が簡単にアンケートからチラシが作れる方法です。
誰でも、岡本達彦さんがあみだしたA4アンケートをお客様に書いていただくだけで、
その答えから、効果のあるチラシが作れるという優れた方法。
質問はいたってシンプル。 質問はたったの5個
お客様に契約時に購入に至るまではどう思っていたかとか、購入に至った動機など5つの質問にお答えいただきます
取り方のコツはファンのお客様に聞くこと!
やってはいけないことは、気づいた点をお書きくださいと書くこと。
かなりやってしまいがちですが、これを書いたお客様はマイナスなことまで書くので頭がそのイメージで
記憶されてしまうそうです。なんて恐ろしい・・・・
振本社長がこの方法で作った効果事例も盛りだくさんです。
また、お話がとってもお上手。
面白くてあっという間に午前中のセミナーは過ぎていきました。
いよいよ午後からは、グループに分かれての実践編。
用意されていたのは、ハサミ、マジック、クリップに模造紙
いったい何がはじまるんでしょう。ワクワクします。
アンケートからチラシを作る手順
①アンケート数枚をハサミで同じ質問ごとにチョキチョキ切り分ける。
②質問ごとに、同じような意見のグループで分ける、この時グループの名前をつけておく
③一番数の多い意見のグループを残す
④チラシのひな型にそのアンケートをあてはめていれていく
ほとんど考えないでよいのです。
あとは、商品説明と、購入への喚起、購入方法などを埋めていくだけ!
チラシができました!
お題は、太陽卵卵黄油黒ニンニク 2980円という商品
私たちのチーム、「チーム関ジャニ」はこんなチラシになりました。
あなたの体調は大丈夫? 不安を感じ始めたアラフォー女性へ
キャッチコピー 体調がよくなり女性の悩みにも効果あり♪健康サプリはいかがですか?
もう一つのチーム、「なんもない」は、こんなチラシです。
朝起きれない、起きるのがつらい方へ
キャッチコピー アラームでの起床100%の睡眼を手に入れませんか?
面白いのは、同じアンケートを使用しているはずなのに、
全然違うチラシになること。
ターゲットも、キャッチコピーも全く変わってきます。
どれが正解か不正解なのか答えはありません。
皆で作るとメンバーの性格が想像できたり、目から鱗の発言を聞けたり、
グループ全員で作り上げていくというのは大変楽しい作業でした。
まとめ
□購入に至ったお客様から聞いた悩みや不安に回答する形のチラシになるので、効果のあるチラシになる。
□グループごとにチラシ作成すると、ターゲットのまったく違うチラシが作れるかも。
□作っていくうちに、その商品の良さや売りたい気持ちが作り手もどんどん深まる。
□お客様にアンケートを取るということでコミニュケーションも深まる
□手書きやWord作成でも問題なし
このチラシが作りたくなったあなたは、振本さんまでお問い合わせください!
- 皆幸一番株式会社
- かいこういちばんかぶしきがいしゃ
- 〒612-8294 京都市伏見区横大路天王前27-3 2F
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